不安感、空虚感、孤独感

あなたが今、不安に感じていることはなんですか?

取り留めのない不安感。

何が不安なのかもわからない不安。ただなんとなく不安。

空虚感。

何をしても満たされない。欲しいものを手に入れてもまだ足りない。

孤独感。

誰といても、周囲から愛されていても、友人がたくさんいても、襲われる孤独感。

そして、ふとした時に思う死への恐怖。

地位も、名誉も、お金も、家族も、友人も、彼氏彼女も、あなたの不安を解消できません。

仕事も順調、家庭も円満、友人からも信頼され、マイホームも、欲しかった車も手に入れたのに、なぜか満たされない。

欲しいものはすべて手に入れたはずなのに、何も手に入れていなかった頃より、空虚感が巨大化していることに気付きませんか?

あなたが本当に欲しいものはモノなどではなく、モノでは代替え出来ないものなのです。

まだお金もなく、夢しか持っていなかった頃、あなたは空虚感に悩まされていましたか?

欲しいモノを手に入れたくて、パワフルな思考と行動をしていませんでしたか?

人は、何も持っていない状態だと、夢と希望に満ち溢れるのです。

とは言え、何もないままでは生きてはいけません。最低限の必要なものはあります。でも、実はそれだけで良いのです。

人は多くのモノを手にすると、失う不安、空虚感や孤独感、傲慢プライドまで手にしてしまいます。

人間としての軸がしっかり太い人は、得てしまった、傲慢やプライドを、上手に心の奥の部屋に隠すことが出来ます。

しかし軸がぶれやすい人は、傲慢さやプライドの高さが前面に押し出され、地位も名誉もありながら、醜態を晒している人がいます。

不安

を取り除く1番良い方法は、何も持たない、ことです。

そして、何も持たない仲間を持つことです。同じ価値観を持った仲間の中に身を置くことは、幸せへの第一歩だと言えます。

お金は最低限、生活できる程度あれば良いのです。

そしてあなたを、笑顔で受け入れてくれる仲間がいて、認めてくれる人がいる。

何も持たない、そのままのあなたを受け入れてくれる場所。

もしも、

安寧の地が実現できたなら、あなたもそこで暮らせばいい。

あなたは私に護られるのです。